はらぺこあおむし

日々食べたものの記録

おうちごはん

ポークソテーとお野菜のトマトスープ

お野菜スープを6リットル鍋につくって日々飲んでいます。 ポークソテーはイベリコ豚がおいしそうだったので買ってみたらこれが大当たり? 端にはたんまり脂が付いています? 牡蠣醤油・バター・にんにくで夢のような味?

ステーキ

脂っぽく見えるお肉を見つけたのでステーキにチャレンジ。レアレア。 まあ悪くはないお肉でした。でもやっぱり和牛が食べたい。 こんなものを買ってしまうほどおいしいステーキがたべたくてたべたくて仕方ありません。

豚丼

サン食品 沖縄そば

お土産でもらった沖縄そば。 おそばはおいしかったけれどお肉がちょっとケミカルな味が・・・。 やっぱり手を抜かずにお肉は自分で用意したほうが良さそう。

オクラ納豆湯葉ネギのパスタ

てんこもり!

シーフードトマトペンネ

これまたレモンのオリーブオイルで爽やかに♪

ステーキ

お肉が食べたくて食べたくて仕方がなくてついに家でステーキを焼いてしまった! バター醤油でおいしくいただきました。

もつ鍋

朝から1人もつ鍋!

カレー

夏の自家製カレー?

牛丼

珍しく刺しっぽく見える牛肉が売っていたので薄切りにしてもらって自宅で牛丼。 弾力はあるけれど美味しいお肉でした。 青梗菜炒めとともに。

餃子

餃子を山盛り作って餃子パーティー。 普通の餃子にエビ紫蘇餃子、明太子チーズ餃子といろいろ作ったのに焼くのにてんやわんやですっかり写真を撮り損ねてしまった。 楽しいけれど、忙しい。 ドイツ人には意外と塩昆布キャベツが好評でした。

フライドポテト

トリュフ塩で味付けすればごちそう?

株式会社あさひ 沖縄そば

沖縄土産としてはポピュラーかと思うあさひの沖縄そば。 オーソドックスで美味しい。 紅生姜が申し訳程度にしか入っていないのはちょっと残念。 パッケージはこちら 株式会社あさひ http://www.shop-asahi.com/

ラーメン

多分九州の旅のシリーズのどれかを使ったはず・・・ 以前の記事はこちら まるいち 九州の旅・熊本ラーメン

フレッシュいちごジュース

1パックいちごをもらったけれど食べきれないので、レモンと一緒にミキサーにかけてジュースに。 ちょっともったいない気もするけれど、フレッシュなイチゴジュースって種の粒感があって好き。

コロッケ

お友達のお家でみんなでコロッケ作り女子会。 私はパン粉を削っただけ。おいしくできました。

フレンチトースト

珍しくトーストが食べたくなったので買ったは良いものの1人では少し多い。 でもフレンチトーストにするとあっという間に食べてしまう不思議。 お砂糖ではなくお塩で味付けしてお惣菜フレンチトーストも美味しい。 ドイツの朝食らしく、ソーセージを添えて。

スパゲッティ カルボナーラ

美味しいカルボナーラが食べたくて仕方がない!

まるいち 九州の旅・熊本ラーメン

簡素なパッケージだけれど生麺で美味しかった。 でもにんにくはあまり感じなかったかも? いろいろな九州ラーメンがシリーズで出ています。 http://www.k-maruichi.co.jp

豚肉と玉ねぎの生姜焼き丼

緑が華々しい!

キャベツとソーセージのバタースパゲッティ

このKäseklainerと言うチーズ入りのソーセージ、かなりパンチが効いている。胡椒をかけるとより引き立つ。 大体どこのメーカーのでも美味しい。

ハンバーグ

器もキャベツも一緒でとんかつと代わり映えしない絵面ですが・・・。 我が家のハンバーグはにんじん入り。割と最近までそれが普通だと思っていました。

とんかつ

とんかつとチーズメンチ チーズはベルキューブを使ったんだけれどいまいちパンチが足りなかったような・・・くさくなくてパンチのあるチーズを探したい。

たことネギのトマトソーススパゲティ

たこ焼きで消費しきれないたこはパスタに。 レモン風味のオリーブオイルで和えるとなんとも爽やかな味になってお気に入り。

たこやきパーティー

まだまだたこがあるので再びのたこやき

たこやきパーティー

お魚屋さんではたこを一匹まるごとか半分かでしか売ってくれません。 一応足だけで売ってくれるか聞いたけれどダメだったので半分購入。でも家に帰ってみたら足が3本しかついてなかった・・・!ひどい!

角煮丼

鬍鬚張魯肉飯が食べたくて、似たものを目指してみました。イェーガーマイスターの八角感が煮豚に向きそうだなあと思って大量投入。かんたんに本格的な味になりました。味玉と青梗菜を添えて。

豚丼・豚汁

豚汁の冬がやってきました。

おでん

油揚げを揚げるのに挑戦してみたらなかなか楽しかった。

納豆素麺

ねばねばつるつる、海苔とネギをたっぷりかけて。

鳥手羽の照り焼き

ラズベリーシュークリーム

買った方が手軽で美味しいから日本にいたらまず作らないと思うのですが、どうしても食べたくて。 思ったより上手にできました。大好きなラズベリーをはさんで。

ホワイトアスパラ

シーズン終わりかけのホワイトアスパラ、クリームソースにトリュフオイルをかけて。