はらぺこあおむし

日々食べたものの記録

高田馬場 成蔵

f:id:kuehnelesschlaf:20181029063226j:image
f:id:kuehnelesschlaf:20181029063222j:image

カフェと見紛うお洒落な雰囲気


f:id:kuehnelesschlaf:20181029063519j:image
f:id:kuehnelesschlaf:20181029063219j:image

・煌麦豚 特ロースかつ(250g) 定食 4150円

・雪室熟成豚 特ロースかつ(250g) 単品 3850円

※単品は定食から300円引きですが、1人1定食注文をお願いしたいとのこと。

 

140,190,250gと大きさにバリエーションがあるのが嬉しい。

せっかくなのでどちらも一番大きい250gでいただきました。

超低温でじっくりと揚げられた粗めの衣は、他に類を見ない白さでさっくりと軽やか。

白い衣は目新しいけれど、視覚的に食欲をそそるのはやはりこんがり狐色の衣かな…と。

ソースはとろみがある平均的な少し甘めの平均的なとんかつソース。

 

煌麦豚はやわやわとろとろの脂で、良いとんかつ屋さんにはまあありがちの豚かなという感じだったけれど、雪室熟成豚は歯ごたえのしっかりあるお肉で特に脂の弾力がすごくてとんかつには珍しいお肉。

かなり傾向の違う2種類だったので食べ比べ甲斐がありました。

 

どちらも見事な厚みだけれど、雪室熟成豚は真ん中あたりの赤みが少し淡白に感じられたので好みは煌麦豚のほうかな。

厚切りだと迫力があるので出てきた瞬間は嬉しいけれど、一口で食べるのが難しい場合が多いので、そうなると赤みだけで口を満たすことになるのがなかなか納得がいかない…。

 

小鉢の切干大根もわかめもおいしかったけれどキャベツが少ないのが残念。

お味噌汁の豚汁も大根が多く肉がぱさぱさしてしまっていたのでもうひと頑張り欲しい。

目新しさもありおいしかったけれど、有名店なのでとんでもなく並ぶ必要があり、そこまでして食べるほどかな?というのが率直な感想でした。

 

🍴成蔵

東京都新宿区高田馬場1-32-11 小澤ビル地下1F

03-6380-3823(予約不可)

 11:00〜13:30(L.O.)

 17:30〜20:00(L.O.)

日・木曜定休

完全禁煙