はらぺこあおむし

日々食べたものの記録

蒲田 とんかつ檍

f:id:kuehnelesschlaf:20181219023537j:image

リブロースカツ定食 2800円

 

f:id:kuehnelesschlaf:20181219023606j:image

とんかつ接待をしていただくということで、普段は行かない蒲田まで足を伸ばしてきました。

蒲田もそれなりのとんかつ激戦区だとか。初めて降りた気がする。

今日は空いている方、と言われたけれど結構並んでいたのでびっくり。

 

f:id:kuehnelesschlaf:20181219023609j:image

おとなりは同系列のカツカレーやさんでカレーの香りが空腹に沁みる…。


f:id:kuehnelesschlaf:20181219023603j:image

大門の檍の話は聞いたことがあるかも?銀座にも新店舗が今年オープンしたらしい。

お肉は全て林SPFで塩が推されていたけれど、やはりソースが好きなので無視してソースをドバドバ。

ソースは甘めながら上品な味わいで良い感じ。


f:id:kuehnelesschlaf:20181219023614j:image

なにも考えずリブロースカツ!と注文したら、結構大きいですけれど大丈夫ですか?とかなり忠告され、大丈夫だろうけれどとグラムを聞いたら400gとのこと。余裕です。

1つだけ値段が飛び抜けていたけれど量からすると納得。

ランチはロースカツ定食1000円がお得感あってよさそう。


f:id:kuehnelesschlaf:20181219023612j:image
でも類を見ない厚みで笑ってしまった。

これはエンターテイメント性が高い!

無菌で育てたSPFの特性を生かしたレアな揚げ具合。

衣はこんがりとした色だけれどさっくりとした口当たりで、お肉はくさみやクセがまったくなく、歯ごたえがしっかりしているものの噛み切り易い。

脂はぷるんとして弾力があるポーションととろけるポーションがあっておいしかった。

 

豚汁も脂がとろんとした豚肉に味のよくしみた太長の大根が入っていておいしかった。

 

ただ外にたくさん並んでいるのと割と多めの人数で行ったのとで気後れしてしまい、追加注文ができず足りなかったのが残念…キャベツと豚汁とごはんもおかわりはできない感じかな?

林SPF推しというと目黒こがねが浮かぶので、遠出して並ぶことを考えるとこがねに軍配が上がるけれど、リブロースの厚みはとんでもないインパクトなので一見の価値あり。

クセがなく淡白なカツでカレーにとても合いそうなので、おとなりのカレー屋さんも行ってみたい。

 

🍴とんかつ檍 蒲田店
東京都大田区蒲田5-43-7 ロイヤルハイツ蒲田102

tel 03-3739-4231

火-土 11:00~14:00 / 17:00~21:00

日・月 定休

予約不可

完全禁煙